« March 2010 | トップページ | May 2010 »

朝ジュース

最近、食べ過ぎで 
身体の中がすっきりしないので
朝は人参りんごジュースです
前に作った野生酵母も加えます

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo


| | Comments (4) | トラックバック (0)

一緒に作るごはん

GWでおやすみにも関わらず
行正り香さんの家へ

今日のメニューは
:牛のたたきのカルパッチョ
:アスパラのパスタ
:金目鯛のアクアパッツァー

感動的に美味しいご飯でした
またすぐ家でも作る予定です
りかさん、今日もありがとう!!

そして、前から計画中の旅行も無事決まり
火山灰により予定変更など色々あったけど
とても楽しい旅になりそうです
今から楽しみだなー!

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆

Photo_3


Photo_4


Photo_6


Photo_7

| | Comments (3) | トラックバック (0)

今日からGW

寝てる時にマンションの火災報知器がなって
すごく大きな音にびっくりして起きました

「火災が発生したので避難してください」というアナウンス

寝ぼけた頭で 早く避難しないとと思いながら
冷静に今の自分の着てるものとかチェックして
ある程度いけてるものに着替えていたら
「誤作動でした」のアナウンス

急な動きと大きな音に 
心臓もドキドキして
なんだかすごく疲れてしまいました


今日からGW
ゆっくりして 心臓もいたわりながら
読みたくて読めてなかった本を読んだり
曲をかいたりしようと思っています

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆


Photo_2


| | Comments (2) | トラックバック (0)

温泉

長野の嬬恋まで温泉にいってきました

ドライブしながら森林浴を沢山して
綺麗な空気も沢山吸って心からリフレッシュ

自然の中にある 葉っぱや幹、空や雲の色は
本当に美しくて感動します
繊細な色の組み合わせとグラデーションは
まるでmissoniの織物の世界です


いつもと違う場所にいったり景色をみたりすると
普段気にしている小さなことが
あまり気にならなくなって
そんなことどうでもいいか、と思えるようになります 

自分の作った枠から外にでる感覚です

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo


Photo_4


Photo_5

| | Comments (2) | トラックバック (0)

トカラーゼ

鹿児島のトカラ列島に生息するハーブで作られた
「トカラーゼ」にはまってます

パスタに絡めたり
温野菜やスティック野菜につけたり
お肉や魚のソースにしたり
ドレッシングに加えたりと万能選手です

私は、朝クリームチーズと一緒にトーストに塗って
フルーツや卵と一緒に食べています

バジルソーズより癖がなくて
まろやかで少し苦みがあって
深みのある味わいです

最近一番のヒット!


+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo

Photo_2

| | Comments (2) | トラックバック (0)

ろくろく通信

わたしたちも 和食ごはん
+☆*:*++*☆ 六 ソイ *++☆*:*++*☆
Photo_2

 

| | Comments (3) | トラックバック (0)

お家ごはん

福岡から明太子を頂いたので
今日は和食をつくりました

久しぶりにゆっくり
お家ご飯ができた幸せなひととき

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo

| | Comments (2) | トラックバック (0)

ろくろく通信

ろ:「わたしたち、カットに行ったんだよねー、そいちゃん」

そ:「ねー」


+☆*:*++*☆ ろく & そい*++☆*:*++*☆
Photo


| | Comments (3) | トラックバック (0)

野菜中心ごはん

先日、行正り香さんに教えてもらったばかりの
野菜中心の一品料理をつくりました


人参、しらすミョウガ、焼き茄子、ミニアスパラ
エビのガランマサラ炒め
生ハムとタイのカルパッチョ、チキン
アサリと菜の花のパスタなど
野菜中心の一品料理を8品

野菜中心でご飯を食べると
デザートやフルーツも美味しく食べれるから幸せです

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo

Photo_3


Photo_4

| | Comments (4) | トラックバック (0)

ホタルイカの天ぷら

そのあとは
行正り香さんのお家にお邪魔してお料理です
天ぷらを教わりました

ふきのとう、ぜんまい、なす、さつまいも
えび、など春の野菜をたっぷり
一番のヒットはホタルイカの天ぷらでした!

水気を切ったお刺身用のホタルイカに
衣をつけて軽くあげます
(飛びやすいので注意)
わたがやわらかくてとても美味しいです

美味しい塩とレモン、山椒、ボンズ、大根おろしと
お好みで色んな味が楽しめます

お家で天ぷら
簡単でとても楽しいので是非またやりたいと思います


+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo_3

| | Comments (3) | トラックバック (0)

ラジオの公開生放送

に行ってきました

スタジオに六も入れてもらえてよかった!

鉄骨飲料のこと
去年10月に出したアルバムのこと
健康のこと美容のこと
色々お話できて楽しかったです

ありがとうー!
+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo


| | Comments (3) | トラックバック (0)

i phone から

ブログがUPできるようになりました!

いつの間に⁉

ココログさんありがとう

| | Comments (1) | トラックバック (0)

風邪と旅行

連日の気温差で少し風邪ひいたみたい
今日はなるべくお家で過ごします

計画していたヨーロッパ旅行が
アイスランドの火山灰の影響で飛行機が飛ばなくなったので
ベットの中から計画変更中です

今朝BBCのニュースを見たら
ヨーロッパ便が欠航で
沢山の人々が立ち往生してました
天災とはいえ可哀想

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo


| | Comments (4) | トラックバック (0)

小学生の友達からもらったプレゼント

小学生の友達から
手作りプレゼントをもらいました。

その子はとっても優しい子で
時間をかけて一生懸命つくった、
自分が一番大切にしてるものを最初にくれます。

「これが一番かわいいから」と。


見習うべきところがたくさん

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo_3

| | Comments (4) | トラックバック (0)

初!お弁当

大切な記念日に
曲げわっぱを使って「初!お弁当」を作ってみました

:ハンバーグ
:ゆで卵
:インゲンのゴマ和え
:じゃがベーコン
:パプリカのパン粉和え
:カボチャ焼き
:人参のオレンジサラダ
:じゃことゆかりのおにぎり

この前練習したハンバーグ
今日も上手にできました

どういう間隔で詰めたらいいか
まだよくつかめてません
これから、時々お弁当を作って
もっとコツをつかんでいこうと思います


+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo

| | Comments (4) | トラックバック (0)

すごく当たる「運命日」占い

Numero TOKYOで連載中の
占星術家 橘さくらさんの

「運命日」占い2010

怖いくらいに すごく当たります!!

しかも、基本的にポジティブな事が書かれているので
読みながらワクワクする占いです


+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo_2

| | Comments (4) | トラックバック (0)

gingerlily →質問にお答えします

<サイドギャザー チュニック>
:ラベンダーは肌が明るく優しい雰囲気に見える
 誰にでも似合うモテ系カラーです。

:ミントはジーンズなどにも合わせやすい春夏っぽい爽やかな色で
少しクールな印象にもなります。


<ラメドレス>
:肌が白いと断然シルバーが可愛く着こなせます。

:ゴールドは少し大人っぽい印象になるので
 ジャケットの下にインナーとして着るのもお勧めです。
 チュニックにシルバーが入ってるので、ラメドレスの方は
 ゴールドを選んでコーディネートの幅を広げるのもいいと思いますよ。

<ドレープカーディガン>
:裾を結んでワンピースっぽくしたり
 ベルトをしてふんわり着たりできるので
 背丈は関係なく自分サイズで楽しめます。

今年はどういう気分で過ごしたいかで決めたらどうかな?


+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆

| | Comments (1) | トラックバック (0)

gingerlily新作第2弾!!

私がプロデュースしているブランド
gingerlilyの春夏新作第2弾が販売開始されました

今回はパステルカラーの華やかなチュニックワンピや
ゴールド&シルバーのラインが入ったロングカーデガンなどもあります

1枚で着ても、重ねて着ても
トップスでも、ワンピースでも、ベルトをしても、、、
色んな着方が楽しめるので是非チェックしてみてください

コーディネートページはこちら
参考にしてみてね!

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
071gin10s0005ot20103p01


071gin10s0005ot20102p01


071gin10s0006ck20102p01


071gin10s0006ck20101p01

| | Comments (3) | トラックバック (0)

浅草へいきました

お天気がよくて
桜も綺麗ですごい賑わいでしたが
雷門あたりをゆっくりみたのは初めてで楽しかったです

あんみつ、大福、きんつば、黒砂糖の蒸しパンなど
美味しそうな和菓子が沢山売っていておみやげに買いました

今度は平日で
もう少し人が少ない時に行こうと思います

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo

| | Comments (1) | トラックバック (0)

お家ごはん

今日はハンバーグをつくりました

山芋を加えて少し柔らかめにして
行正り香さんのお母様のレシピ「よし子のハンバーグ」
を参考にして焼いたら、失敗しないで出来ました

中火で2分間 片面を焼いてから
ひっくり返して弱火で13分焼きます
そうすると、崩れることなくふわっと丸く出来上がります

「19時から作るご飯」

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo_8

| | Comments (3) | トラックバック (0)

たんかんゼリー

美味しそうなたんかんを頂きました

ヨーグルトをかけたりして食べたけど
大きくて全部食べきれなかったので
グレープフルーツジュースと一緒にゼリーにしました

暖かくなって柑橘系が美味しい季節です

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆


Photo_7

| | Comments (2) | トラックバック (0)

ろくろく通信

きょうは桜吹雪の中
公園へいきました

たくさんのお友達とご対面
楽しい1日でした

+☆*:*++*☆ ろく *++☆*:*++*☆

Photo_4


Photo_5


Photo_6


| | Comments (2) | トラックバック (0)

一緒に作るごはん

去年から定期的に
行正り香さんにお料理を教えて頂いてます

みんなでご飯を作って
美味しいものを食べながらおしゃべりする会です

今回はお花見弁当を作りました

ゆかりとわかめのおにぎり
出し巻き卵
筑前煮
こんにゃくとピーマンのしょうゆナンプラー煮
ショウガと牛肉のしぐれ煮
いたわさ
チャーシュー


大人弁当です
最近曲げワッパを買ってお弁当にも興味をもってるので
また作ってみようと思います

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆

Filenameiso2022jp1b24b3cl3f3f1b28b2

| | Comments (3) | トラックバック (0)

酵母できました

1週間前から作っていた
苺の野生酵母ができました!
これからミキサーにかけて搾ります

十分発酵して甘く出来たので
薄めて飲んだり
料理に使ってみようとおもいます

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆

Filenameiso2022jp1b24b3cl3f3f1b28_3


| | Comments (2) | トラックバック (0)

おやすみー★

今日は早く寝ようと思います

明日も楽しいことが沢山あるので
わくわくしながら寝ます

+☆*:*++*☆ やよい & 六 *++☆*:*++*☆
106

| | Comments (3) | トラックバック (0)

田中信彦先生の個展

陶芸を教えて頂いている
田中信彦先生の陶芸展をみに新宿伊勢丹へ行きました

作品はかなり売れてしまって 
少なくなっていましたが
前から気に入って持っていたポットにあわせたコップと
箸置きを買わせて頂きました

田中先生の作品は
少し可愛らしい雰囲気と
手触りや色に暖かみがありつつ
使いやすく考えられている所と
男性的でも女性的でもある感じが好きで
家のインテリアにもピッタリです

大切に使っていきたいと思います

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo_3


Photo_4


| | Comments (4) | トラックバック (0)

お花見しましたか?

今日は風が強くて散ってしまった桜も多いけど

散り行く瞬間の今が一番儚くてちょっと切なくて素敵です
+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo_2


| | Comments (2) | トラックバック (0)

お家ごはん

今日はパスタとお肉にしようと思っていたんだけど
時間が遅くなってしまったので
お肉メインの簡単ごはんにしました

骨付き豚肉ロースのソテー
ソースはシャンパンビネガーを煮詰めて
胡椒を少しふったさっぱり系です

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo

| | Comments (2) | トラックバック (0)

夜桜

今日は気温が暖かい一日

昨日まで蕾だった桜が
満開になったので夜桜を見に行きました

淡いピンクの微妙な色合いは
なかなか写真には映らなかったけど
儚くて本当に美しい花です


+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆

Photo_4

| | Comments (3) | トラックバック (0)

日本の美を感じる腕時計

ひとつずつ 丁寧に手作業でつくられている
和の腕時計「はなもっこ」

和装の時に時計がつけられないので
帯に下げれるものをという発想から生まれた腕時計

ベルトは絹の組紐
文字盤には漆や岩絵具が使われていて
繊細で美しい日本の良き物が上手にモダンアレンジされた作品です

もちろん和装以外に普段使いもできます

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo_2


| | Comments (4) | トラックバック (0)

ホットケーキ

久しぶりにホットケーキが食べたくなったので作ってみました

薄力粉1cup
ベーキングパウダー小さじ1
砂糖 1/4cup
塩小さじ1/4
卵1個
牛乳50cc


+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo

| | Comments (1) | トラックバック (1)