« February 2010 | トップページ | April 2010 »

コウ静子さん×gingerlily

料理研究家のコウ静子さんが jane春号(発売中)で
私がプロデュースしてるブランドgingerlilyのお洋服を着てくれています

ありがとうございます

料理研究家のお母様 季映林さん、
お兄様のコウケンテツさんと
ご家族の中に3人も料理研究家がいて
とても仲がいいという素晴らしいファミリーです

最近ブログ「たのしいごはん」をはじめられたということで
私もこれからチェックしようと思います

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆

| | Comments (3) | トラックバック (0)

ショートケーキと猫

老舗の喫茶店WESTに行きました 

「ショートケーキ」と
生クリーム&カスタードクリームが入った
「ハーフ&ハーフシュー」

外には暖をとってる猫ちゃんが。。。

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆


Photo_8

Photo_9

| | Comments (3) | トラックバック (0)

今日から鉄骨飲料

今日から鉄骨飲料のCMがオンエアされます

もう見てくれたかな?

水からの登場シーンも綺麗になってて嬉しいです
クレーンに縛られて頭まで水に浸けられたかいがありました
(HPのメイキングシーンにあります)

鉄骨HPには骨美人チェックや
コツコツ骨相談室があって楽しいのでチェックしてみてね!

ちなみに私は骨美人度86

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo_6

2010032500000002mantanentview000

| | Comments (7) | トラックバック (0)

gingerlily 春の新作☆

私がプロデュースしているブランド
gingerlily(ジンジャーリリー)の春夏の新作ができました!

夏に1枚として、インナーとしても
使いやすいベアトップワンピ

ワンピースとしても Tシャツとしてもきれる
ツートーンチュニック


すごく着やすくてリラックスできながら
1枚ですごくオシャレに見えて
dinnerやリゾートにもお勧めのマキシドレスもあります

是非チェックしてみてね

来週も
ベルトやジーンズなど続々新作が登場します

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆

| | Comments (3) | トラックバック (0)

野生酵母

旬な果物 苺を使って
野生酵母をつくってみました

以前つくったのは
水を加えた野生酵母:飲む用で

今回は 
水を入れないで原液をつくります

甘みが増すので料理に使ったり薄めて飲んだりできます
上手にできたらまた報告します★


作り方は
1:煮沸消毒した瓶に
  洗った旬の果物をいれて適度に潰す
 (へたの部分は雑菌が多いのでとる)

2:密封して1週間ほど冷蔵庫

3:冷蔵庫からだして、常温で2日過ぎると
  素材から水がしみ出して色が変化
  そこではじめて蓋をあげる(シュワっとする) 

4:常温にして3日以降シュワシュワしてくるので
  ミキサーにかけて絞って原液を冷蔵庫保存

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo_4


| | Comments (0) | トラックバック (0)

お家ごはん

久しぶりにランチをつくりました

ご飯を炊いて
時間短縮で圧力鍋で簡単に野菜たっぷりの豚汁と
ほうれん草のおひたしを作りました

圧力鍋の使い方がまだまだ上手じゃなくて
野菜が柔らかくなり過ぎたので
もう少し研究しなくちゃ

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆

Photo_2

| | Comments (2) | トラックバック (0)

100回みる映画

重い腰をあげて
また英語の勉強を始めています

私の先生、行正り香さんにまず始めに教わったことは

「同じ映画を100回みること」

とにかく耳から英語を入れて
音を真似して覚えること
意味は後からついてくる

100回もみる映画として私が選んだのは
「The Holiday」
好きな女優さんが2人もでているからです

今まだ4回目
最初は 日本語音声、英語字幕にして
次に  英語音声、日本語字幕で2回みて
今は  英語音声、英語字幕です

まだまだ先は遠い道のり

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo


| | Comments (3) | トラックバック (0)

一緒に作るごはん

去年の夏から 姉妹で料理研究家の行正り香さんに
お料理と英語を教わっています

り香さんご自身もお子さんも姉妹同士
育った環境がどこか似ていて
共通の話題でつきる事ない楽しい時間です

今夜は 先日新しく発売された
り香さんの料理本「今日はおうちでレストラン」から
野菜3種のインドカレーと
茄子のサラダを作りました
(り香さんブログの”和食ナイト”に茄子のサラダのレシピが載ってます)

インド音楽をかけながらみんなで辛いカレーを食べて
今年計画してる旅行の話しや
最近食べた美味しいものの話しで盛り上がりました

り香さんに出逢えてから
美味しいご飯を作れるようになって
作る楽しさやロジック
味のバランスとコンビネーション
プレゼンテーションの美しさ
喜んでもらえた時の幸せ感をすごく感じています

そして最近は、外食が続くと
身体の感覚が鈍って何を食べたいか分からなくなるほど
お家で作るご飯に魅力を感じています

り香さん、今日もありがとうー!
+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo_5

Photo_4


Photo_7

| | Comments (2) | トラックバック (0)

桜が咲きはじめて最初の日曜日

六とお散歩で少し遠くまで観にいきました

まだ五分咲きくらい
気温も寒かったので人も少なく
ゆっくり静かに観れました

今週には満開になるかな?
+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo_2

Photo_3


| | Comments (2) | トラックバック (0)

曲げわっぱの弁当箱

最近お弁当作りに興味があって

曲げわっぱの弁当箱を購入しました

初心者なのでまずは小判型から

木の香りがして
使い続けたらいい味がでそうです

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆

Photo


| | Comments (3) | トラックバック (0)

まめかん

豆かんやあんみつが食べたいな

と、この頃 頻繁に思っていたら

浅草「梅むら」のまめかんを頂いて感動しました

素材の味がしっかりしていてシンプルに美味しい

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆

Photo_3


| | Comments (2) | トラックバック (0)

春を感じる

毎朝、六とお散歩で通る道

菜の花の香りでいっぱい

春を感じる瞬間です

桜も来週くらいに満開になるそうです
お弁当を作ってお花見を計画中

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo

| | Comments (1) | トラックバック (0)

鉄骨飲料

この度、鉄骨飲料のCMキャラクターを
勤めさせて頂くことになりました

90年代に大人気だった商品が
20年ぶりに復活するということで
以前のCMを手がけたスタッフが集結し
とても楽しくクオリティーの高い撮影ができました

キャラクターは
「鉄骨娘」が「鉄骨女神」になって

歌は原曲がバージョンUP
「そーれ、そーれ」が「そーろ、そーろ」になって

新しい振り付けも骨っぽく
2010年バージョンでリニューアルされています

CM公開は3/30から
是非みてね

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆

2010032500000002mantanentview000


| | Comments (10) | トラックバック (0)

ローズバス

咲きたての無農薬の薔薇を
贅沢に水に浮かべて入るローズバス

新鮮で瑞々しい薔薇の香りがほのかに香って
とっても贅沢な時間です

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo_5

| | Comments (2) | トラックバック (0)

タイ料理

美味しくて
3連休で2回も行ってしまいました
タイ国専門食堂

もちろん食べログにもブックマークです
辛いものを食べて汗をかくのは気持ちがいい

空芯菜の炒め物とパパイヤサラダ
餅米と食べると相性抜群

行正り香さんお勧めのカニカレー
昨日タイから届いたカニの本場の味です

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆

Photo_2


Photo_4


| | Comments (2) | トラックバック (0)

3連休

週末の3連休はゆっくりできて
とても充実したおやすみでした

外苑の並木を六とお散歩したり

行正り香さんのブログをみて
行きたくなったタイ料理
を2回も食べにいったり

NINEを観にいったり

ローズバスに入ったりしてました

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo


| | Comments (1) | トラックバック (0)

大高酵素

友達のお勧めで大高酵素を買ってみました

飲む酵素とお風呂にいれるバスコーソ

飲むタイプは甘めなのでお料理などにも使っていて
バスコーソは身体が中から暖まって沢山汗がでます

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆


Photo


| | Comments (1) | トラックバック (0)

記念日ご飯は

チーズのニョッキとサラダ
スペアリブとインゲン豆の煮込みをつくりました
両方ともすごく美味しくできてよかったです

スペアリブは先週 行正り香さんに教えてもらったばかりのレシピ
圧力鍋があれば30分で 簡単にプロ級の味に仕上がります

鍋にスペアリブ、野菜、水、すし酢を入れて煮込んで
お肉が柔らかくなったら、豆、コンソメを入れて塩で味を整えるだけ

「ものがたりのある1皿」

り香さん、いつもありがとうー!

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo_5

Photo_6

Photo_7

| | Comments (6) | トラックバック (0)

ケーキはこんな感じ

この前作っていたケーキは
最近ずっと食べたかったショートケーキ
こんな感じで 出来上がりました


シフォンケーキとスポンジケーキの中間くらいの
ふわふわ柔らかいスポンジに
たっぷりクリームと苺の乗せました

レシピはもちろん行正り香さん
「そうだ。お菓子を作ろう」
に載っています

ポイントは
黄身の方に粉をよくまぜること
卵白を13分泡立てること
この2つで誰でも簡単に 失敗なく美味しいスポンジができます


ちなみに、MGしのぱんが食べた感想をくれました
「今まで食べたショートケーキの中で一番美味しかった」って
デコレーションに失敗したのに
ちょっとそれは 褒めすぎかな??

り香さんレシピのお陰です


+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo_3


Photo_4

| | Comments (2) | トラックバック (0)

くり屋の栗きんとん

おいしい和菓子を頂きました

創業から100周年記念で作られた
くり屋南陽軒の「栗きんとん」
口にいれるとふわっと溶けて
ほっくりしとした栗の上品な甘さ

干し柿の中に栗きんとんが入っている
その名も「かき栗」は
私の好きなもの2つのコンビネーションが
ベストマッチです

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆


Photo

| | Comments (2) | トラックバック (0)

韓国茶

韓国のお友達からもらった
omniheherb(オムニハーブ)

5種類ある無添加の韓国茶で
それぞれ特徴のある味ですが
香りが良くて飲みやすい


「身体が暖まって 風邪もひきにくいよ」と
健康志向の友達からの情報は確かなので
しばらく飲んでみようと思います

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆

Photo_2


| | Comments (3) | トラックバック (0)

ケーキ作り

記念日なのでケーキを作っています

最近、おもてなし料理を作ったり
ケーキを焼いたりできるようになったので
お料理する楽しみが増えました

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo

| | Comments (2) | トラックバック (0)

陶芸教室

陶芸教室へ行きました

今回は初めて自分で色を付ける作業です

先生の作品を参考に
小さいお皿も大きなお皿も一連で
落ち着いたマットな白地に
黒の縁取りをすることにしました

どんな器になるか仕上がりを想像すると
わくわくします

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo


| | Comments (1) | トラックバック (0)

苺のティラミス

どうしても苺が食べたくて
苺のティラミス食べました
+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆232629


| | Comments (2) | トラックバック (0)

ストロベリー特集

安室ちゃんが表紙の2010年初夏号のcommons&sense
ストロベリー特集をしています

苺好きな私にとってたまらない特集
苺の種類やショートケーキ一覧が載ってます
無性にショートケーキが食べたくなる

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆

Photo_6


Photo_8


Photo_11


Photo_13

| | Comments (1) | トラックバック (0)

お誕生日会

友達の誕生日パーティーをしました

みんなで1品ずつ持ち寄ったので
それぞれ個性のあるご飯になりました

プロ級の腕前をもつお料理上手の男の子が
パエリアと付け合わせを2品つくってきてくれて
すごく美味しかったです

最近お料理上手の男の子が増えて素敵だなと思います


+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo_2Photo_4

| | Comments (1) | トラックバック (0)

寒桜

寒桜が咲いていて とてもいい香り

春が すぐそこまで来ています
+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo


| | Comments (1) | トラックバック (0)

BEE TV ベアスピーカー

BEE TV のイベントで作った
ベアスピーカーを頂きました

耳が電源
両手がボリューム
足がスピーカーです

iphoneに繋げて
キッチンやリビングでつかってます

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo_15

| | Comments (2) | トラックバック (0)

3日間で

すごく沢山の品数を食べました
全部で39品(皿?)

初めてたべた キムカツと
更科蕎麦と
焼きたてのタイ焼きが美味しかったです

海外から来た友達もシェフも
満足して帰って行きました

ちょこちょこ食べだったけど
食間の隙間があまりなく
ずっと食べてる感じだったので
今日から少し控えめにします

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆

PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4Photo_5Photo_6Photo_7Photo_12Photo_14Photo_9_2<

| | Comments (2) | トラックバック (0)

食べログ

レストランを経営してる友達とシェフが
日本の美味しいものを食べたいということで
海外から遊びに来たので
色んなお店を食べ歩きしてます

焼きたての鯛焼き、お蕎麦、とんかつ
洋食屋さんの生姜焼き、ハンバーグ、ラーメン。。。
日本で普通に食べていて美味しいと思うものが
海外ではとっても珍しいそうです


私はあまりお店を知らない方なので
食べログで調べて美味しそうな所を見つけて行ってみる
という作戦にでています

今まで食べたものを全部写真にとったので
あとでUPします

数えたらすごい量!
+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆

| | Comments (2) | トラックバック (0)

茶柱

昼間お茶をしていたら茶柱が立ちました

何かいいことがあるかな?と思ってたら
とてもいいことがあって
今日もいい1日を過ごせました

茶柱ありがとう(?)

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo_4

| | Comments (3) | トラックバック (0)

白菜鍋

久しぶりに白菜鍋を食べに行きました

発酵させた白菜たっぷりに
高野豆腐、牡蠣、豚肉のシンプルな具材

酸味のきいた白菜は癖になる味で
いくらでも食べれそうな気がします


華都飯店(シャトー飯店)
港区三田2-7-1 シャトー三田B1
03-3453-0893

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo_2


| | Comments (4) | トラックバック (0)

巻き寿司

巻き寿司をつくってみました

周りには錦糸卵を散らして
お好みでゴマとのりを巻いて頂きます

簡単に作れて
小ぶりのサイズが食べやすいです

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆

Photo

| | Comments (2) | トラックバック (0)

カーペットをこよなく愛する金野さん

お掃除の専門業者 アイ・アンド・エーさんに
自宅のカーペット掃除をお願いしました


ネチュラルな洗剤1本で
カーペットの痛みも気にかけながら
愛情こめてクリーニングをしてくれる金野さん(こんの)

私が自分で掃除した時
強く叩いて毛足を潰してしまった部分を
「こんなに、辛い目にあわせてごめんね」
と悲しそうにカーペットに話しかけていたそうで
そんなエピソードをきいて一気にファンになりました

カーペットをこよなく愛する金野さんのお陰で
とっても綺麗になりました
ありがとうございます

アイ・アンド・エー
目黒区三田2-1-9-3F
TEL: 03-5768-9822

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo


| | Comments (2) | トラックバック (1)

オーガニックハーブティー

最近気に入ってよく飲んでいる
オーガニックハーブティー

Heath & Heatherの「ローズヒップ&ハイビスカス」
程よい酸味で疲れている時にも最適です

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo_2


| | Comments (2) | トラックバック (2)

なかよし

先週はNYで
六をずっと実家に預けていたので
家に戻ってきてから とても仲良くしています

一緒に過ごす時間が長い程
犬の目の輝きや些細な表情も読み取れるようになって
コミュニケーションがすごく楽しい

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
92

| | Comments (2) | トラックバック (0)

今日は朝からちょっと寒いです
また少し冬に逆戻りしたみたい

暖かくしてお出かけして下さいね

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo_4


| | Comments (1) | トラックバック (0)

優しさと愛

以前からとても尊敬してる人とお話をする機会があって
今日も沢山の事を学びました

何をするにも最終的には「優しさと愛」

大変な責任と地位を背負う立場にいながら
優しさと愛を信念にもつ彼には
大勢の人が尊敬して ついていく理由と大きな説得力があります

優しさも愛も普段から大切にしてるつもりだったけど
これからもっともっと大切にしようと思いました

+☆*:*++*☆ やよい *++☆*:*++*☆
Photo_2


| | Comments (3) | トラックバック (0)